美術に関してのメモ、etc

好きなこと、興味のあること、現代美術館で学んだこと

ヒロシマ鎮まりしものたち マグダレーナ・アバカノビッチ〜子供たちが教えてくれたこと

マグダレーナ・アバカノビッチ 1930年ポーランド生まれ 54年ワルシャワ芸術大学卒業 65年サンパウロ・ビエンナーレで大賞受賞 広島市現代美術館野外彫刻広場に ブロンズでできた立体が並んでいます。 これは、何でしょう?何に見えますか? そして、それは何…

アトム・ピース(Atom Piece 1964~65 )  ヘンリー・ムーア

ヘンリー・ムーア 1898〜1986 小学校の先生をしていたムーアですが、第一次世界大戦に従軍後、人間にとって最も大切な物、人間と自然の豊かな関係の回復を求めてロンドンの王立美術学校に進み、彫刻家になりました。 大理石やブロンズの大きなモニュメントは…

現代美術は何が面白いの?

現代美術の面白さ、現代美術は何が面白いんでしょうか? なんて、思ったことありませんか? ありますよね? 私は今までは現代美術には全く興味が無く、何も知りませんでした。 だって日本の美術教育では現代アートの授業はないですから。 現代アート作品を観…

美術館の楽しみ方

「企画展に並ぶだけじゃない」 美術館って、○○展が来た!とか○○作品展示、という時にだけ、行くだけじゃあ、もったいない!もっと身近に楽しみましょう! 建築物としての魅力 作品に興味なくても建築好きなら外観を楽しむ。外観や野外の彫刻なら鑑賞無料。 …

油絵とアクリル画ってご存知ですか?・・・自分が描く時に迷った時に

水彩や顔料も人気ですが、大人になって絵を描こうとなったときに思い浮かべるのが、油絵具とアクリル絵の具ではないでしょうか。 絵を描きたいというとき、どの画材を使おうかと迷った事はないですか? 美術館などで観る作品の多くは、油彩かアクリル画が多…

描く時間がない人は、パステル画を試してみませんか?

描きたいけど、仕事が忙しくさぁ、とか準備や後片付けが大変じゃん、と言う人いませんか?いますよね? 実際、私もそうですから、笑 絵具は、水彩にしろ、油絵具にしろ、水を用意したり、まわりが汚れたり、後始末も面倒ですよね。 さあ、今日は一日休みだし…

美術館の役割〜非常時事態宣言の中、考えてみました

近年、豪雨災害、地震、コロナと次から次へと・・・災害が続いています。 新型コロナの感染拡大の防衛として、各地域の公共施設が休館してしまいました。 多くの〇〇ホール、体育館、美術館、図書館等々。ネット対応ができるものに関しては、工夫を凝らして…

作家に見る表現の違い

様々なマチエール マチエールというのは、画面に様々な変化をつけて表すことです。 様々な表現方法がありますが、作家たちは自分の世界を表すためのひとつとして、画面上に他の作家とは区別をつける、あるいはどうしてもその表現が必要、という思いからか画…

デパートのギャラリーには、どんな絵が並んでいるの?

絵を描いている方なら一度は、「画家になりたいなあ、なれたらいいなあ」なんて思い描いたことがあるのではないでしょうか? 私も妄想逞しく、「もしこの絵が何10万で売れたらいいなあ~」なんて思ったこともあります。 世界的に有名なアーティストの作品な…

作品のギャラリー展示

春の日、陽射しもきつくなり、野原には、たくさんのたんぽぽが見られるようになりました。 緑の原っぱに黄色のたんぽぽが、あまり可愛かったので、それをパステルで絵に仕上げたのです。 たんぽぽ パステル画 娘がたんぽぽの絵を気にいってくれて、「じゃあ…

美術館での鑑賞の参考に

初めて行かれる方、何度も行かれている方、それぞれだと思います。 何度も行かれた方には、アドバイスは必要ないかも知れませんが、初めて行かれる方・・・ いえいえ、成人になられても「美術館初めてなんで~」と言われる方も多いのです。 そんな方に、アド…

美術館の楽しみ方って展示物だけではありません

「企画展に並ぶだけじゃない」 美術館って、○○展が来た!とか○○作品展示、という時にだけ、行くだけじゃあ、もったいない!もっと身近に楽しみましょう! 建築物としての魅力 作品に興味なくても建築好きなら外観を楽しむ。外観や野外の彫刻なら鑑賞無料。 …

初めて、油絵やアクリル画を描くのに何を揃えたらいいの?

美術に興味のある方は、高校生の時に美術の授業をとっていたかも知れませんが、大人になって、働く様になってから 何か、始めたいなあ〜 描いてみたいなあ など思われた方もいらっしゃることと思います。 では、どんな道具?を揃えたら、準備したらいいので…

出光真子「英雄ちゃん、ママよ」

「主婦の一日」と「英雄ちゃん、ママよ」という映像作品 この作品予告が流れた時、‘以前、観た’と確信したのに、どこでいつ見たのか思い出せずにいたのだけど、どうしても気になって調べてみると、2013年に東京森美術館で展示されていたのである。私は、この…

アカルイカテイって、何?

アカルイカテイというタイトルで広島市現代美術館で展示が開かれている。 そもそも「家庭」とは何なのか? 家庭という言葉は明治時代につくられた概念らしい。 もともとは、日本は家制度で成り立っていたし家庭というのは各家族が一般化してきた頃だろうか。…

ゴッホの「ドービニーの庭」の謎

絵画って時にその辿った運命から、またモナリザのように描かれている内容からいろんな謎解きの要素、楽しみ方もありますよね。 ゴッホの「ドービニーの庭」という絵をご存知ですか? ゴッホ最晩年の秀作として世界的に知られた名画です。 作品としては きわ…

インポッシブル・アーキテクチャーは、建築家の夢

2019/12 埼玉、新潟、広島、大阪の順で建たなかった建築ばかりを集めた「インポッシブルアーキテクチャー」展が巡回展示されています。 1月7日から大阪の国立国際美術館で3月15日迄開催されていますので、関西近郊の方はぜひ美術館をおとずれてはいかがでし…

ガウディを観にスペインへ!

一日目 羽田からパリ乗換でスペイン、バルセロナへ 朝6時に起きて空港バスに乗り、空港へ そこからJALのカウンターで旅行会社からのバウチャーのプリントアウトを渡して手続きをし、羽田行きへ搭乗。地方都市なのでメッチャ手続きスムーズ!30分もかからなか…

当選したIPOは、猫の治療費、娘のお金に

さあ、4月半ばから中断していたIPOが 再開されました。昨年から始めてまだ1年経っていないので 流れがまだよくわかっていなくて4月に半ばから 新規上場がなくなってIPOは、しばらくないのかな?って思って口座から資金を移した途端の再開で・・・OH!っ お世…