美術に関してのメモ、etc

好きなこと、興味のあること、現代美術館で学んだこと

デパートのギャラリーには、どんな絵が並んでいるの?

絵を描いている方なら一度は、「画家になりたいなあ、なれたらいいなあ」なんて思い描いたことがあるのではないでしょうか?

私も妄想逞しく、「もしこの絵が何10万で売れたらいいなあ~」なんて思ったこともあります。

世界的に有名なアーティストの作品なんてとんでもない価格で取引されて話題になっていますから。

では、どんな絵が日本では好まれるんでしょうか?

仕事帰りにデパートのギャラリーへ寄ってみました・・・

そこに展示されていたのは、

・花の絵

・愛らしい動物の絵、

・美しい風景画

・花や風景、または動物と風景、花と動物を組み合わせたもの

・色調は明るめ

・雰囲気は奇抜でない、ファンタジーなものから優美なものまで

・小さいものだと0号以下の10㎝角くらいの油絵から大きい物だと、15号あるかないかくらい、すべてジークレーという複製画です

・価格帯は5000円から20万くらいのもの。

・刷数は70~200枚

お祝に贈り物としてつかわれることが多いらしい。・・・なるほどなあ。

人様への贈り物なら、飾りやすい一般に美しい物が無難ですものね。

小さい物は、2,3個買って並べたりすると可愛いし、飾りやすいしお部屋に合わせてアレンジがききそうですね。

自分で買うにしては、ちょっと贅沢なのか・・・好きな方は購入されるでしょうが、洋服に3,4万出せても、自分のために絵画に出費する習慣や趣味は一般的じゃないのでしょう。絵画を趣味にされる方は○○展という時に来店されて購入されるのでしょうね。

通常販売されているものは、求めやすい価格帯になっていました。

ギャラリーの知り合いが、「昔は季節に応じて床の間の掛け軸を変えてたけど、今は床の間のある家は少なくなったし、壁には季節感がないものをずっと掛けておくからね~」なんて言っていました。

絵画が趣味、美術館での絵画鑑賞を趣味にされてる方でも、「自宅の壁に飾るスペースがなかなかなくって~」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ですよね~。うちも子供が小さい頃は子供の絵を壁一面に貼ってました!笑。

お?子供が描いたような絵もポップで意外とイイかも知んない!季節感ないし、笑、年中飾りっぱなしで行けるじゃん。なんて・・家族としては愛情を感じますが・・

やはり自分が描いたものを第3者の方が気に入って購入して下さる・・・というのは夢ではないでしょうか。

趣味で描いてるうちは、「自分が描きたいものを描きたい」「相手に合わせて描くのはどうも苦手」と言えます。私もその一人だったので、だらだらと自分の空いた時間で描いていました。

描いた絵で収入を得たいなら、仕事として作品を造る、意識を変えることがプロなのかもしれません。