美術に関してのメモ、etc

好きなこと、興味のあること、現代美術館で学んだこと

当選したIPOは、猫の治療費、娘のお金に

さあ、4月半ばから中断していたIPOが 再開されました。
昨年から始めてまだ1年経っていないので 流れがまだよくわかっていなくて
4月に半ばから 新規上場がなくなってIPOは、しばらくないのかな?
って思って口座から資金を移した途端の再開で・・・OH!っ

お世話になっているサイトを見ると

どれもみなそこそこ値上がりが期待できそうな数値でしたので、倍率高いだろうな~って。
わたしは、証券会社から誘いがくるほど資金がなく一般抽選に参加して当選を狙うわけなので、昨年は 夏くらいからの参加で、抽選の結果、すべて落選

当たらないよな~

当たるわけないよ、って思ってたんです。

 

そんな時、

今年 始めて「当選」の文字が!!!
え、うそでしょ、って感じです。

しかも、大手の証券会社からの当選だったんで期待してなくて

「だましか?」って。笑

 

いえ、冗談でも詐欺でもなく

本当だったんです。

 

うわー!

これで娘に渡ったお金が入るわ~ってドキドキしながら上場日を待ったんです。

もちろん、その前に当然購入申込をドキドキしながらしましたよ~

実際に購入の時も、12万位でしたが、クリックするのにちょっとだけ‘どうしよう’って思いもありましたよ。

慣れなんかな~、これも

何100万も動かしてると あまり感じないかもしれませんが

初めての株購入って、ちょっとドキドキしますよね。

 

上場日、セオリーどおり高望みせず、成り行き売りにしたのですが

なぜか、動きがない!

口座を見てもまったく変化がありません。

株は、購入したまま成り行き売りのまま・・・・・

 

えーーーーーー!

なんてこった!!!って

 

やっちまったか?って

うそーーー

 

その日は、御稽古の日だっただんですが、御稽古終わっても、17時って絶対市場は終わってるよね、なのに「売れんかった!?」って

そっから、え?明日どうすればいいん?

と思いながらサイトを検索しまくって

 

え?確かそういえば・・・初値がつかないときは・・・楽しみが増えたと・・・どうのこうの書いてある文章をみたよなーと自分を慰めながら・・・

 

ありました!

 

【初値がつかない場合】

 ~買い手が 多すぎて~価格制限がかかった!場合

 

これです。

コレ。

日経ニュースサイトに載っていました。

買いが多すぎて、制限がかかったと・・・

 

おおーーー

これって、当初の予定より予想を超えて値が上がる ↑↑ ということですよね?

ラッキー!

・・・と同時にほっとしました。我ながら小心者。笑

 

まさか、と思いましたが、売れてよかったです。

 

 (9325)ファイズ

   1250円 → 初値 4010円  +2760円

 

ですが、 20万超えると、税金20%って、知ってました?! うっ

あんまりです~。

って、棚ぼたですが。笑。

 

これ、猫の尿疾患の治療費 と、娘の仕送りに消えていきました。泣

でも、助かったわん!